名古屋工業大学ワンゲル・アウトドア部

活動報告(第1次錬成第1パーティー 鎌ヶ岳)

日時:2007年6月9日〜6月10日
日程
6/9(土) 名古屋駅〜
参加メンバー
PL:T-MAN,SL:ピロム,2P:猪飼,巨匠,1P:tel,ツマ(記録者)

6月9日 雨降りそう 〜名古屋―宮妻キャンプ場〜

今回の登山の目的は、夏合宿に向けての体力・登山技術・経験の向上であるため、
負荷が25kgの予定であったが、雨が降りそうだと言うことで、20kg程度に。

前日にパッキングは済ませたが、まだ19kgだったから何入れようか悩んでたら、
予定時間ギリギリになってた(^_^;)
仕方なくそのまま出発、時間ぴったりに集合場所へ。

集合場所では、他大の人たちが見送りに来てくれていて、気持ちよく出発する事ができた。
誰も遅刻はしなかったので、予定通り四日市までついたが、そこから乗るバスがすごい混んでて大変だった。

途中から、雨が本格的に降り始め、バス降りてすぐにカッパを着るハメになった。
そっから雨の中をずっとローワンで行くと、無事宮妻キャンプ場へ到着!

カッパの下を穿いていないため、パンツまで濡れてしまって居る人もいたが、何はともあれテン張り開始。

と思ったら、小さな土石流発生!マヂ焦った。
残念ながらザックが少し濡れてしまった(泣)

しょうがなく屋根のあるところに、テントを張らしてもらう事に…

すると、さっそく蛭発見。
いきなりツマの顔についてた(笑)
そのあとも、ツマのカッパのそこらじゅうから発見された。
テン張り終わってしばらくしたら、晴れてきた…まぁいっか(笑)

夕食は賛成意見の多かった、キムチ鍋。
FLの自分が目を離している隙に、キムチの素を二瓶も入れてしまい、とても辛いものが出来上がった(泣)
悪くは無かったけどね(笑)

食後はみんなで、朝飯の準備をかけて石投げ開始!
ある石に小さい石を当てるゲームだけど白熱した戦いになった。
結局負けたの俺だけど…(みんな肩いいなぁ…)

そんなこんなで就寝時間。
7時なんかに寝れるか!とか思ってたら、いきなり爆睡してました(笑)
夜中の間も、しっかりと晴れていたらしく、星がきれいだったそうな。

6月10日 頂上目指してLet's Go! 〜宮妻キャンプ場―鎌ヶ岳―名古屋〜

4時起床予定で、きちんと5分前に起きれた自分にビックリ(笑)
みんなが起きる前に、シェラフを仕舞い朝食の準備をしようとしていると、アラームが鳴って、全員起床。

蛭被害も無く、朝食・撤収を済ませ、雨も小ぶりなので、いざ出発と思いきや、
トイレへGO! 昨日のキムチ鍋が効いてよく出ました(笑)

気を取り直して出発。
始めの方は蛭も出るし、登りもきつかったけど、だんだん慣れてきて楽になった。
途中、M先輩がくっついた蛭にビビって、表現しがたい叫び声をあげているのを笑っていたら、

自分も吸われてた(笑)

雷が遠くの方で少し聞こえたけど、六回ほど短い休憩を取りながら順調に登っていき、
長石谷分岐でPL以外が荷物を降ろし、手ぶらで登っていった。
そのおかげで、非常に楽に登ることができた。
そのころには、すこし霧がかってはいたものの、雨はやんでいたのできれいな景色を見ることができた。

さすがは、パーティ全員が自称『晴れ男』なだけはありますね(笑)
あたり一面の雲と、そこから出ている緑の山々を見ると、まるで桃源郷のようだった…

帰りの道は、元来た道を帰ろうか、長石谷ルートを通ろうかと迷ったが、
みんなの意見により長石谷ルートを行く事になった。
(PL曰く「みんなの士気も考慮して」とのこと)

このルートは、浮石も多く、滑りやすく、渡渉回数も多い。
そのため、安全なルートを選ぶ事が重要になってくる。
渡渉中に、滑った人もいた。(自分もその1人)
不思議な色のきのこや、鹿の白骨死体などを見つけながら下っていくと、
じめじめした森から、太陽がまぶしい白砂の河原に出た。

ここでひとまず、昼飯タイム。
昼飯はなんと、三段重ねのビッグパンサラ、丁度口に入る大きさで、みんなに好評だった。

FLの俺のおかげだね(今回の山で俺のいいとこ、ここだけ(笑)
約一名、ビッグしてない人もいたけど…

冷たくて、気持ちよさそうな川に、飛び込みたい衝動を抑えながら、また下山開始。
三交湯の山温泉バス停まで、あと少し。
迷いそうなところは、まだあったがPL&SLのコンビネーションでなんとか乗り切った(笑)
しばらく行くとローワンになり、湯の山温泉街を降って行くと、外人女性に遭遇!
なんか英語で話しかけてきて、俺にはよく分からんので、
先輩達がジェスチャー付き片言英語を話してた(笑)

バス停でみんな着替えて、パッキングしなおしてると、予定より一時間早いバス到着。
ザックは、運転手さんと交渉して、バスの下に入れさせてもらう事に。
(運転手さんありがとうございました)
バスに乗っている人は、俺ら+1人、騒ぐに騒げないので、みんな寝てた。

もちろん、無事に名古屋に着き、解散。
残されたのは、俺とダス袋と空になった缶コーヒー?
さっきまで誰か飲んでた様な…
ダス係の俺に任せたって事でsky?

今回の山行は、雷や雨があったけど無事に予定通りのコースで行く事ができた。
そのおかげで、すばらしい眺めを見ることができた。
とりあえず、鎌ヶ岳が好きになったので、もっぺん行ってみたいな。
こんどは晴れてるときにでも。

トップページへ

悪の島巡り編

一言コメント

一言コメント募集中

当HPへのご意見・ご感想・質問等がありましたら、下記までメールをお願いします。
 HP管理者  elbow(肱元 学)